So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出雲近隣公園からの夜景 [夜景]

長崎の夜景と言えば、日本三大夜景の「稲佐山」鍋冠山公園、ちょっとアクセスが悪い風頭公園が有名ですね。その他、遠目の夜景として「唐八景公園」などがありますね。

今回は、ちょっと気になっていた場所が、新たに公園として整備された場所へ行ってきました。

ここは以前、出雲浄水場の跡地があった場所で、当時訪れた時は、生い茂る雑草の中に、ちょっとした公園があり、夜景を観賞に来るには、ちょっと、おすすめできない場所でした。
そこが2010年4月ごろ、「出雲近隣公園」として綺麗に整備されオープンしたと聞き、ちょっと、下見も含め、訪れてみました。
公園内には、運動場、ゲートボール場、遊具、トイレ、駐車場などの設備も整っており、立派な公園でした。
公園内には、ベンチも設置してあり、公園内の階段に座って夜景を楽しむこともできます。
ここからは、長崎市街が一望でき、場所によっては、車内のサイドからも夜景が望めます。
この日は、駐車場もほぼ満車状態でした。地元の方に聞いてみると、車で軽く夜景を見に来れるので、よく訪れているそうです。
既に、地元では夜景スポットとして人気があるようです。

s_2010_06110243.jpg
鍋冠山から望む出雲近隣公園です。
(2010年6月撮影)
 
地元の方が出雲近隣公園は、稲佐山、鍋冠山公園に続く夜景スポットだそうです。
タクシーの運転手さんも、ここは、車でアクセスしやすい場所なのでおすすめだと言ってました。
2012_01180237.jpg
出雲近隣公園から望む夜景です。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪の夜景が望めます。

中央付近が長崎市の中心街です。

 
左側の高い位置に見えるのが日本三大夜景の「稲佐山」です。

ここまでのアクセスもよく駐車場も広く、何と言っても、

公園内に外灯が点いているので安心して訪れることができます。
 
2012_01180265.jpg
公園内にある階段に座って夜景も望めます。
 
外灯が点灯しているので、公園内も明るく安心です。
 
2012_01180262.jpg
そこから見た夜景です。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。
 
2012_01180257.jpg
屋根付きのベンチのある建物もあり、多少の雨でも夜景が観賞できます。
 
柵付近には、何ヶ所かにベンチが設置してありました。
 
2012_01180254.jpg
そこから望む長崎の夜景です。
 
少し、高さが無い夜景ですが、素晴らしい眺めだと思います。
 
2012_01180250.jpg
ちょっと、アップでの夜景です。
 
長崎港も見え、4月に行われる長崎帆船まつりの花火大会も
 
ここからだと、夜景と花火を同時に楽しめ、素晴らしいと思います。
 
2012_01180252.jpg
西側の鍋冠山方面です。
 
鍋冠山にも「鍋冠山公園」があり、ここより高い位置なので、
 
夜景もきれいで素晴らしいのですが、そこまでのアクセスは、
 
道路の道幅が狭く、駐車場もちょっと暗くて停めずらいです。
 
ちょっといした夜景を望むのであれば、
 
こちらが私としてはおすすめな場所です。
 
2012_01180251.jpg
東側には、どんの山が望めます。
 
今回、どんの山からの夜景も撮影しようと思いましたが、
 
来るのが遅く、夜道は危ないので、今回は断念しました。
 
出雲近隣公園は、稲佐山、鍋冠山公園に続く、夜景の新スポットになるでしょうね。
 
 
 
 
 
 

旅行・観光 ブログランキングへ ↑人気ブログランキングに登録しました!クリックお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。